やまとの夏祭り2016の日程や時間は!?穴場スポットや駐車場もチェック!

      2016/07/17

やまとの夏まつり

 

今年も楽しい楽しい夏がやってきます!

夏といえば、かき氷、お祭り、そしてそして、花火!!

 

てことで今回はそんな夏の風物詩、花火の情報をお伝えしていきます!

 

奈良の大和郡山市で行われる「やまとの夏祭り」。

早速調べてみましたよ。

sponsored link



やまとの夏祭りの日程や時間は!?

やまとの夏祭り 花火

やまとの夏まつりは毎年8月の第一土曜日に行われます。

ですから2016年は8月6日ですね。

 

日程:8月6日

時間:20:00〜20:30

   小雨決行、荒天時中止

会場:郡山北小学校

   近鉄、JR郡山駅から徒歩10分

 

これ気をつけて欲しいんですが、祭りの会場が郡山北小学校なだけで、花火の位置ではありません。

 

祭りでは、盆踊り大会、模擬店、ちびっこ広場などがあります。

 

やまとの夏祭り

出典:blog.livedoor.jp

 

花火の穴場スポットは!?

 

この祭りでは花火は500発あげられます。

20:00〜20:30の30分間ではありますが、500発となると、1分間に16発は出てくる計算になります。

 

3〜4秒の間で1発ですね。

うん、十分だ笑

 

 

で、そんな花火を見れる位置はどこなの〜

ってことですが、それは2つあります。

 

郡山城ホール!!

d0f859a5-s

 

ここからだと花火が綺麗に見れるそうです。

去年はここで場所を取っている人がたくさんいたようで遅くから行くといい場所をとられてた、なんてことを聞きます。

 

僕の出身が郡山高校なんで、慣れた場所なんですが、僕が野球部だった頃、練習しながら花火を見てましたねww

 

「こらー、練習に集中せんかいっ!!」

と監督に怒られていましたが笑

sponsored link



 

 

郡山イオンモールの屋上駐車場


去年だったか忘れましたが、ここで花火を見ると違うところでもやっている花火を見れてダブルでお得でした。

 

タイミングが合うといいですね。

 

西の方に大和郡山北小学校が見えます。

意外なスポットです!!

 

駐車場はどこがいいの!?

 

最後に、駐車場の話です。

 

郡山北小学校では駐車場はないので公共交通機関を利用するのが一番ですが、郡山城ホールだと駐車可能です。

 

179台停めれて、2時間まで無料。

そのあと、500円が必要になります。

 

 

そこが閉まっていると、三の丸駐車場。

175台停めれて、料金がこんな感じ。

c8ee54a6-s

 

場所はここです。

 

近鉄郡山駅からすぐ近くですね。

ここを逃すとなかなか見つけにくいかなと思うので、早くに行くか、バスや電車で行くのをおお勧めします。

 

せっかくの花火だから見やすいところで見たいですよね。

ぜひいい花火を見てください。

(僕も見に行く予定です笑)

 

では!

 

sponsored link



 - イベント