レストランやコンビニでやたらと威張る(マナーの悪い)客の理由とは!?対処法も伝授!

   

despair-1235582__180

 

「おい、お前それでも店員か!」

「客は神様だろうがっ!!」

「料理が遅いんだよ、まだかよ!」

 

 

そんなことを言ってついつい怒鳴る客がいます。

マナーが悪い客がいると、一気にその場も凍りついてしまいますよね。

 

なんでそんなことをするのでしょうか?

彼らの心の中ではどんな思いを持ってそんな行動をしているのでしょうか?

 

今回はマナーの悪い、怒鳴る客に対して、その理由と対処法をご紹介をしましょう。

sponsored link



相手によってコロコロ態度を変える人の心理状態とは!?

graphics-946270__180

家にいたら普通なのに、みんなでご飯い行く時に怒鳴り出す。

 

もしかしたらそんな友人や上司がいるかもしれません。

彼らはどういった心境でそんな行動を取っているのか?

 

 

これは特にサービス業で起こる出来事です。

お金を払っている方が上、サービスを提供する側が下、

そんなマインドが彼らにはあるんですね。

 

 

こんなタイプの男とは付き合わないのが賢明です。

 

 

さて、じゃあなんで彼らは自分の立場が上だと感じる状況では態度が横暴になるのでしょうか?

 

それは、

自分に自信がないから、

あるいは、

劣等感が強いからです。

 

 

だから、弱い立場の人たちを利用して、自分がまるですごい人間であることを周りに示しているんですね。

 

こんな言葉があります。

負け犬の遠吠え

 

まさにこの言葉がぴったりな人ですね。

 

 

劣等感が強いから、何かで優位に立って自分を奮い立たせようとする。

立場の弱い相手を使って自分の価値を上げようとする。

 

sponsored link



そんな人の行動特性とは!?

 

やたらと自分の力を見せつけるこのタイプは、実はもう一つ行動特性があります。

 

それが、上の立場の人にはペコペコする、ということ。

 

自分より弱い立場の人には高圧的に、

自分より立場の強い人には媚び売りに、

 

それぞれ変化します。

 

 

 

その人がどんな人かを見ようと思ったら、両方の立場の人と合わせることですぐにわかるんですね。

 

【相手の立場が上】

「ちょ、今日も先輩かっこいいですね!」

「〇〇さん、ほんと頼りになりますわ〜」

「おお〜、やっぱ考えていることが違いますね!!」

 

【相手の立場が下】

「おい、お前今日ダサいぞ!」

「お前、本当に使えないな〜クズが。」

「あんたの考えはなってないんだよ!」

 

 

こんな風に人によって態度がガラッと変わるのなら、この「威張る」タイプで間違いありません。

 

対処法はどう?どのように接したらいいの!?

 

1 別れる

sky-43448__180

てっとり早くするのなら付き合わないのが賢明でしょう。

心を知り尽くしている方なら別ですが、そう簡単に治るものではありません。

 

しかし、あなたの態度次第でそのような態度をとらなくなることもあります。

 

つまりあなた次第ってことですね。

 

2 劣等感があることを背後に見て冷静になってみる!

elm-leaf-231857__180

多くの人は、彼らの中で何が起こっているのかわかっていません。

わからないから余計に、「何だあいつは?」となって自分も腹を立ててしまう。

 

 

そうではなくて、この記事に書いたように彼らは自信がない、劣等感があって苦しんでいる、という現状を知る、それが大事なんですね。

 

そうやって心を少しでも知ってあげれば、自分が余裕を持てる。

「ああ、この人は劣等感を抱えて苦しんでいるんだな。」と。

 

そうしたらだんだん可愛く思えてくるんですね笑

これは実際に体感してみないとわからないことですが、本当にそうなります。

 

 

僕もその感覚を何度も体験していて、そうすることで相手の感情に左右されなくなるんですね。

 

3 相手に対してピチャリとした態度をとる!

sky-1107952__180

どんな相手だろうと何だろうと、彼らはあなたを”弱い立場の人”として捉えています。

 

そのレッテルを貼られた上でまだ自分の価値を下げるような行動に出ていてはますます相手は調子になるだけ。

 

例えば高圧的にくる相手に対して、

 

ヘラヘラしたり

「はいはい」いうことを聞いたり

恐縮したり

ただ謝るだけだったり

 

もしあなたが店側の立場だったならば謝るしかないかもしれませんが、そうでなければちゃんと毅然とした態度で迎えるべきです。

 

あなたの態度次第でこれからもその態度が続くのか、もうやめるのか、が変わってきます。

 

 


 

 

さて、どうだったでしょうか?

あなたの周りにこんな友人、先輩、上司はいるでしょうか?

 

もしいるのならば、憎むのではなくて、敵対するのではなくて、

相手の本当の心を覗いてみる。

 

そして俯瞰した目線で捉えてみる。

そうすることで腹を立てることなく問題を解決できるようになります。

 

 

そんなことを言っても最初はなかなかうまくいかないかもしれません。

僕もそうでしたから笑

 

 

でも、少しずつ変えていっていったらと思います。

ではではこの辺で!!

オススメ記事はこちら
相手が話したくない(興味ない)人にする7つのしぐさ〜心理を仕草で読み解く技術〜

 

sponsored link



 - 心理