甲子園でのSNS投稿禁止の理由は!?世間の反応も気になる!

   

baseball-454559__180

 

毎年夏の風物詩として日本を賑わせている甲子園野球。

 

僕も高校球児だったために甲子園はどうしても見てしまいますね。でも、そんな甲子園であるルールが導入されることになりました。

 

それが、甲子園での大会関連画像をSNSにあげることを全面的に禁止する、というもの。

 

 

このルールには賛否両論があるわけですが、一体なぜそんなことになったのでしょうか?

 

sponsored link



 

何が禁止されるの!?

 

朝日新聞社webサイトによると第4項目として書かれてあるのですが、

 

 (4)球場および周辺で撮影した写真・動画は、インターネットのサイト、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどの電子媒体や出版物への掲載は禁止しています。

とのこと。

 

これは普通に写真を載っけるだけでもダメになるんですね。

 

「やっと甲子園に来れた〜」と写真をあげることも禁止。

ついついやってしまいかねないですよね。僕ならルール忘れて反射的にTwitterに載っけてしまいそうです。

 

ただ、個人的に写真を撮って楽しむのはオッケーらしいです。撮ってフォルダーに保存、それならいいよってことなんですね。

 

とは言われてもなぁ〜 でもこれ以外に詳しい情報はないままなのでそこも批判の声が上がる理由となっています。

 

 

禁止の理由は!?

 

実は高野連からの理由の言及は何もされていないようで、そこも物議をかもす原因となっています。だいたい察することはできるのですが、やはりアフィリエイト活動を禁止することが理由ではないかとネット上で話題となっています。

 

 

 

まあ、確かにわからなくはないですがアフィリエイトで稼いでもそこそこで終わるんじゃないですか?笑

 

もしこれが原因ならば禁止する理由のターゲットを間違っている気がしますね。そこに力を注いでいる場合ちゃうやろ!と言いたくなります。

 

まあ、理由がはっきりと公表されていないので断定はできませんが、、、

確かにお金目的でパシャパシャ写真を横で取られていたら腹たつのは間違いないですけどね。

 

せっかくの神聖な甲子園の場をそういう人たちで質を下げたくない、というのならそれは理解できます。

sponsored link



 

でも、

①理由の言及がされていない 

②具体的な禁止管理がない 

③そもそもあまり広報していない

という点では疑問しかないわけです。

 

 

あまり言いたくはないですが、このご時世でSNSを禁止ってのは無理がありますね。それこそSNSによって野球をもっと盛り上げていこう!っていう姿勢でないといけないと思うんです。

 

どこか野球ってかたいイメージがあります。僕も野球を10年間以上やってきましたが、考えがや体制が古かったりとしますよね。そういうのを肌で感じてはいます。歴史あるのはいいけれど、柔軟性に欠ける感じがあるというのは昔からありました。

 

あとは、禁止しておきながらあまり広報していない感じを受けます。僕も初めて知りましたし、友達にも「なにそれ!」みたいな反応をされました。

 

アナウンスとかネットで宣伝したらいいのに。

 

でないと知らなくて投稿する人もいるだろうし、そういう人がいる限り、知らないふりをして投稿することもできるわけです。

 

 

世間の反応は!?

 

 

さて、最後に世間の反応を見てみましょう。

 

 

 

 

と賛否両論あります。

 

僕はあまり賛成はできないのですが、営利目的とする人がいる、というのと、SNSに勝手に自分の写真を上げられたくない、という選手の気持ちを汲んだ上での今回の禁止は納得できます。

 

 

SNSがどんどん拡大していく中でいかにSNSマナーを守るか、というのが僕たち一人一人に課せられているわけです。

 

悲しい事実ですが、悪いのは高野連というよりかは、そういったマナーを守らない一部の人たち、と言えますね。

 

まあ、SNS投稿禁止をしてしまったら、全スポーツでも禁止になるんじゃ、とか思ってしまいますが。

 

 

 

はい、ということで以上です。

なかなか意見が分かれて難しい議題かなと思いますが、SNSはマナーを守った上で使いたいですね。

 

ではではこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

 

sponsored link



 - スポーツ, 気になること